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「パクリの韓国」だが、そのうち
「長崎ちゃんぽんの起源は韓国」
なんて言い出しそうである。
「人類祖先のアフリカ猿の祖先は韓国猿」
もどきになりそうな予感がするのだが。
『
朝鮮日報 記事入力 : 2012/06/20 08:00
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/06/20/2012062000369.html
長崎県、ちゃんぽんの商標登録申請に反対
韓国特許庁に「長崎ちゃんぽん」の韓国語表記が商標登録申請されていることをめぐり、長崎県が韓国特許庁に反対意見を伝える計画だという。
19日付読売新聞が報じた。
長崎県は
「韓国の一個人が昨年11月に韓国特許庁に商標登録を申請した」
という情報を、日本貿易振興機構(JETRO)ソウル事務所経由で入手した。
長崎県側は
「長崎ちゃんぽんは長崎県固有の食文化なだけに、個人の商標登録の対象ではないということを韓国特許庁に伝え、登録されないようにしていきたい」
と語った。
長崎県は、日本式ちゃんぽん発祥の地と言われており、日本各地で「長崎ちゃんぽん」を販売している。
長崎県は、韓国企業が「長崎ちゃんぽん」という商標を使用することそのものには反対しておらず、むしろ、地域の宣伝に役立つという立場だ。
しかし、一企業や一個人が独占することには反対している。
』
『
サーチナニュース 2012/04/23(月) 16:15
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0423&f=national_0423_119.shtml
韓国料理、世界12カ国の料理ランキングで7位…日本は2位
韓国農林水産食品省は、「韓国料理の世界化指数」を診断するため北米やアジアなど5カ国の約600人を対象に世界12カ国の料理についてアンケート調査を実施した結果、韓国料理が100点満点中73.2点を記録し「Cランク」だったと、23日発表した。
複数の韓国メディアが報じた。
同省が過去3年間進めてきた「韓国料理の世界化事業」の成果を評価し現状を確認することを目的に、ソウル大学経営研究所が「韓国料理の世界化指数」を開発した。
世界化指数は、
1. 料理(味、盛りつけ)、
2. イメージ(大衆的、高級感、創造的)、
3. 価格(価格に対する品質)、
4. サービス(服装、態度)、
5. レストラン(食材、規模、雰囲気)
など5分野39項目を通じて算出される。
発表によると、12カ国の料理のうち
1. イタリアが80.1点を記録して1位を獲得。
2. 2位以下は、日本(78.3)、
3. スペイン(76.7)、
4. フランス(76.3)、
5. 中国(75.8)、
6. タイ(75.0)、
7. 韓国(73.2)、
8. トルコ(73.1)、
9. マレーシア(72.4)、
10.ベトナム(72.3)、
11.ドイツ(71.9)、
12.インド(71.6)
の順だった。
Aランクはイタリアと日本だけ。
スペイン、フランス、中国、タイの4カ国はBランクに、
韓国からインドまでの6カ国はCランクに評価された。
農林水産食品省の関係者は、2017年までに韓国料理を世界5大料理に入れるため、09年に打ち立てた韓国世界化戦略を現実に沿って実行していく方針だと話した。
』
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